kirakunikakitai.com

おなじことをなんどでも書く

4月まとめ

 

 

 

最早これを書くためのブログと化してきた気がする

 

・出来事など

▽第2回推し見て見て会開催

お昼集合→ご飯→一旦解散神田伯山独演会(ぼくだけ)→再集合からのカラオケ円盤上映会→ご飯→ホテルで5時までYouTube上映会→解散→桂宮治独演会(ぼくだけ)

マジで今振り返っても異常スケジュールwwwwでも一回も寝てないし全てを全力を尽くして楽しんだ、まーじで楽しかった。そして代償にほぼ記憶がないwww

伯山先生は定期的に見てるんですけど同じ演目でも結構アレンジされてて面白かったな〜。今回は小政の生い立ちがなくて良かったと思いましたwめちゃくちゃ聞いてるからwただ主催者にメールしてチケットを取るという非常に古典的な方法だったんですけど、まじで秒読みして送ったのに2階席の最後列で正直萎えたところもある…いや抽選だから仕方無いんだよ、仕方無いけど…メールして…?古典的方法で…?本当に抽選…?という俺のクソ人間性によるダメ猜疑心の発動。てかラジオチェックして出演映画も見ようとしてるし近場でやれば秒読みしてチケット取ってるしなんだかんだ伯山先生好きだよなわたしは。いやあの人は凄すぎるもん。生で是非見てほしいわ。

宮治師匠は初めて見たんですけどなーるほどと思った。散々面白いよってのは聞いてたけど登場の仕方は度肝抜かれつつ完全に掴まれたし、本編の落語も凄かった。笑うは笑うけどあまりに凄いと笑うより「やっべえ…」って気持ちになるよね。ただ闇を感じるところがあったり最初に生い立ちみたいなの話してたのは個人的にはこう…まあ言葉を選ばずに言えば…どちらかというとノイズに近かったかも知れない。うーん。

推し見て見て会は最早深夜3時くらい?に見た某クソ真面目トンチキ曲が全てを持っていった以外に何一つ覚えておりません、が、確か格好良い曲の推しのソロアングルで「いや青さんじゃん」って言われた?気がする?のもかろうじて思い出した。余談ですが自分では全然気付かないんだけど友達に「このシーン(画像、写真など)が好き!」って言うと頻繁に「青さんじゃん」って返ってくるの本当に怖い。画像並べたら事実似ていて超恐ろしくて怯えるしめちゃくちゃ草生える、毎回1週間くらいはLINE読み返してわろてる。多分自分の中で青さんと推しに共通点など全く無いと思い込んでいるんだろうね…結びつかないんだわ…人様から言われて「ハッ…え…?!確かに…?!」ってなる。

とにかく超〜〜絶楽しかったしあほほど笑って翌日喉ガッサガサになって帰宅した。いやーまじでヤバい快楽物質出てんなと思いましたわ。反動でその後の仕事が何もなくともオール憂鬱になるレベルで楽しかった…またやりたい…

▽友達来てくれた回

大学時代の友達が来てくれてチョコパフェ食べて映画見て居酒屋でたらふく食べてスコーン買いに行ってアイス食べて美味しいイタリアン食べてカフェ行ってカレー買いに行ってパン買ってなんかいっぱい食べた。これも楽しかった…やっぱ大学時代の友達って良いっすね、今の境遇が違っても過程があるから話しててギャップが少ないしダメなときを見られてるからもう取り繕わなくて良くてすごく楽。どう思われるかなって必要以上に構える必要もないしジャッジもされない安心感みたいなのがある。長く続いてほしい友達っすよ本当に。

そうそうスコーン屋さんは去年臨時休業で行けなかったのをリベンジしたのですが本当に感動するくらい美味しかったのでまたリピートしたいですね…

友達といっぱい食べたのはハッピーで最高なんですが、その後うっかり買いすぎたものをペースを考えずに食べ案の定体重に表れちょっとブルー入りました。あほすぎる。笑 人と食べて増えるのは全然いいけどひとりで食べて増やすなマジで。今必死に戻している。

あーそういえばこの友達に居酒屋でタイミング見て自他(1人)ともに「似てるな…?」と思った推しの写真見せてみたんだけど、「あ〜…?ちょっと同じ表情してみて…?あ、あー、うん、わかるかも」ってなったことを報告します。やはり角度か…?まあその友達酔ってたけど

 

・体調

とある日が記録的なほど機嫌が悪かったね!いや理由になる出来事は特にないんだよ、なんなんすかね生理前なんだろうけど…でもいつもとちょっと違う気もして…なんか30?を越えると体調が良い日って少なくて「まだマシな日」があるだけだ、みたいな文言よく見ますけど、わたしの場合は体調はともかく虫の居所が悪い日がめちゃくちゃ増えてる感じがします…勿論外に出したり人に当たったりはしないように気をつけてるけど…なんか「自分の機嫌は自分で取る」っての、当然やるべきだしフキハラとか以ての外だけど、カッとなると本当に周りが見えなくなっちゃうの我ながらかなりしんどいんだがどうしたらいいのかね。感情のコントロールが出来なくなることってみんなは無いのかな……

その日はあまりにも酷かったので最早脳そのものに異常があるのかも知れないと思って病院と漢方を検索した。漢方は多分いつか買います。抑肝散ねおぼえた。わたしが皇帝だったら憤死で歴史に名前を残していたと思う(?)マジで一回病院受診したい。

そして月2回来る生理絶許、仕事中動けなくなるレベルの生理痛絶許、本当に臓器摘出してやりてえ気持ちになってる。これ以上痛むんなら保険適用外ででもやったるからなテメエ…調子乗るなよ…

 

・聴いてた音源

FATE/WEST.

いやなんかもう…良すぎて……良すぎて名前出さないのが逆に失礼かなと思うほどに…良すぎて……好きすぎて………

基本的に楽曲というか作品至上主義ではあるんだよな。楽曲が良ければそりゃクレジットとして名前をしっかり出さなきゃいけないでしょういくら忍びない気持ちがあろうとも。ここに来て本当に好みドンピシャド真ん中ドストライク右ストレートって感じのを繰り出されてあーもうハイハイこれは一発KO無理無理お手上げってなりました。恐らくこれはどこの誰がやっても好きなやつなんだよ。それを推しにやられてご覧なさいよ……こうなるだろうよ……

歌詞も曲も音もボーカルもMVも文句無し、最高に好み。何なら一番心配してた歌詞カードの字面(オタク、空白改行綴りまで見がち)さえも悪くなかった。歌詞は特にストライクゾーン激狭のわたしでも大丈夫だったの割とマジで奇跡だった。公開前にメンバーが「重たい楽曲」って言ってたときから期待値爆上がりしてたのを余裕で超えてきて大歓喜。そもそもわたしはアイドル関係無くタイトルで期待した楽曲が全然好みじゃなくてわろたパターンがかなり多いので…wwだから余計に衝撃と喜びが大きかったですね。もしかしたら本当10年とか…15年とか…それくらいぶりなんじゃないですかここまでの大当たりは。ポルノの鉄槌以来かな…

ただまた両A面のもう一曲がフィーチャーされることが多くてもう本っ当人生ずーっとこっち側だよなとは思ったよね!笑 やむを得ねえ。前回シングルもテレビ披露なかった曲がいっちゃん好きだったよ、あの曲があったから俺はここに落ちたというのに…?しかも披露されなかった理由が理由なだけに膝から崩れ落ちたよ……

FATEは曲もさることながらMVが好きすぎるあまり《最後の晩餐》をモチーフにしているであろうシーンがあるという理由だけで(ネット情報だけで完結させたくなくて)図書館赴いちゃったもんね。まあ長机に食料が乗せられていてある程度の人数が横並びだとそりゃ想起はするもんで。それについては巷では散々擦られてるものなのでしょうけど、わたしは自分が特に好きなものに関しては感想がまとまるまで或いは出力が終わるまで他人の感想や解釈を読まないので…めちゃくちゃ被ると思いますが楽曲の感想と絵画を絡めて考えたことをひとつの記事として形にしたいなとは思ってます。1曲で1記事書くとしたらカリガリのいつか花は咲くだろう以来かな?ただ宗教における大事なモチーフでほぼ反転する解釈を一クソオタクがやろうとするのが非常によろしくない気がすることと、あとファンの母数を考えるとガチで専門家がいる可能性があるな…と思ってちょっと迷ってる。大学で西洋美術史教えてますっていう人がファンの中にいる可能性すらなきにしもあらず 怖

あとメイキングも曲の世界観壊さないように作ってあってそのことにちょっと笑ったよね。

 

・読んだ本

片桐頼継『レオナルド・ダ・ヴィンチ 復活『最後の晩餐』』

高階秀爾ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」はなぜ傑作か?− 聖書の物語と美術』より「第7章 「最後の晩餐」はなぜ傑作か?―レオナルド・ダ・ヴィンチ

というわけで図書館で図録とか文献を探して数冊ぺらっと読んだんですけど特に参考にしたのがこの2冊でした。いやー単純に読み物としてめちゃめちゃ面白かった。知りたいと思ったことはほぼ1冊目に書いてあったかな。ただ二次資料っぽいのであれなんですけど。

余談ですが大学時代に西洋美術関連の講義をよく取ってたんで高階秀爾さんの名前も聞いたことあるな…?とぼんやりながら覚えてましたし、その頃を思い出して本当に「本分として向き合わないとなると全ての事象がこんなにも楽しい…」って思いました。めちゃくちゃクソ学生でしたのでぼくは…思考力皆無だから自分で論理的に考えるっていうのが辛くて辛くて…何が正しいのか何にも分からなくて…マジでペーパーテストのが全然楽だった…

というトラウマを掘り返しながらも成績をつけられないこねくり回しはなんて楽しいんだろうなと思った次第です。あと市の図書館、大学のときめちゃくちゃ広く感じてたんだけど、縮んだ??

 

・見た映像

映画「名探偵コナン 百万ドルの五稜星」

大学時代の友達と去年に引き続き映画館で見てきた!去年の映画がめちゃくちゃ面白かったので今年も見ようと思ったわけなんですが、今回は事件が複雑でキャラクターの名前と関係性を映画のスピードの中で整理するのがわたしの頭だとちょっと大変だった。あんまり映画見慣れてないのもあんのかな。カロリーの消費量が激しい感じした。あと平次好きとキッド好きにはなまらなさそうな感じもした。受信した。わたしは特に誰っていうのはないからあれだけど、個人的には去年の方が面白かったかな?

なんかほぼゴールデンカムイって聞いたけどそれは最早北海道×土方歳三はそりゃそうなるやろの思いwwあと土方歳三の声優さんにハチャメチャに興奮し、隣に座ってた友達にバレててわろた。

 

・買ったもの

コンタクトレンズ切らしたのでまあまあな出費。ワンデーをずっと使ってるからどうしても嵩む…でもわたしが2weekとかハードとかを使って管理出来るとはどうしても思えない…

引き続きコスメとかもちょこちょこ買いました。ロムアンドのアイシャドウ、粉質が好みだったので赤レンガっぽいイエベ秋向けとピンクブラウンっぽいイエベ春ブルベ夏向けの色味を買ったんですけど使ってみるとあんま違いが出なくて…アッ!これが黄みだか青みだかを吸収するってこと…?!まあでもやっぱ肌馴染みがいいのはピンクの方かなあと思ったり。まーじで化粧1年生。コンサートのときどういう色にしようか悩んじゃうね…推しのメンカラ、まじでどうやってもしっくり来ない色なんだよな…まあ人体に存在しない方の色だしな…

なんかコンタクト以外にそんなに派手に使った記憶ないんだけど、先月ほどではないにしろ今月も「おや…?」という金額…ではあるな…?CDリリースとか写真とか(……写真とかな…………)が重なったか…

あとぼくは諭吉のストレートアイロンがほしい。物欲地獄。今持ってるやつ10年以上前に買った3000円くらいのなんだけど、美容師さんに水分量が多いと言われた髪の全ての水分を奪ってバッサバサの仕上がりになる♡

 

・推し関連

無 理

いや〜〜〜なんか普通に全然まだ好き、怖

そりゃまあこんだけ新しい情報やらメディア露出が毎日のようにあってドラマが毎週あってリリースが毎月のようにあったら落ち着く暇も無いですよねっていう。関心を失うには嫌う(興をそがれる)か忘れる(頻度が落ちる)しかないと思うけどこのペースだと前者はまだしも後者にはなれないわけで。

でもやっぱどっかこう、毎月思ってることではあるけどコレ!と決めるとそれしか見えなくなるタイプワイ、「果たして『コレ!』がここで大丈夫なのか…?」という疑いが晴れない。これは相手がどうこうとかでは全くなく、完全にこちらの、わたし自身の信条とか状況の問題でね。明るく楽しく朗らかにと思ってもどうしたっていつの間にか暗く重たく粘っこくなっていくのだ。性分だから。なんというか「光り輝く明るいもののエモーショナルな側面」がすごく苦手なんだと思う。元々がそういうのに冷笑的なところのファンだったので反面羨ましくなるのもあるし、わたしじゃ輪の中には入れないなって思っちゃうからだろうな。疎外感。なんか…なんか好きなんだけど、好きだけどずっと戸惑ってんなって感じ。わたしがそこにいていいと思える理由がまだ掴めてない。帰れるもんなら全然帰りたいもん。帰れねえけども。

んでまたコンサート参戦日が近付いているのでまーじで震え始めてる。武者震いではない。怯え。ライブ会場での同調圧力死ぬほど苦手、体育で剣道選択するくらいダンスの才能がない、作品を丸飲み出来ていない、ド新規で文化にもまだ馴染めていない……怖い!!!いやほんと向こうは1mmも悪くないしこれは文句じゃないんだよ、ただひとえにぼくが大変に拗らせたキモいオタクなだけなんだ。あーやだよおおお怖いよおおおおお!!……いやまあ何、ここでも言ったっけ、わたしは楽しいはずのライブで楽しめないということの度し難い辛さを身を以て知ってるのでね。楽しめなかったらどうしようっていう恐怖がかなり大きいのですよ。怖いね〜ほんとに……

やーでもね、推しのどこが好きってもう「今のところ見せてもらえてる部分は全て好き、嫌なところがない」ので本当にアイドルってばけもんだなと思ってる。バンドマンと比べても見せる側面ってかなり多い筈なのに。大変な職業すわ。職業と割り切るには信じ難い労力と強靭な意志だろうと思いますわ。

まーただ欲を言えばもうちょっとプニってほしいかな。以前と比べるとかなり痩せたように見えるので…役だとは思うし病的なほどでは全然ないんですけどなんか…ちゃんとご飯食べれるのかなって…食べてる話は聞くんですけど…ババゴコロもとい老婆心。いやどの立場というかシンプル何様なんだお前は?おかん気取りマジでやめろよ。でも推しにはとにかく美味しいものを美味しく楽しく食べててほしいし健康的にプニプニしててほしいじゃないですかあ……と思ったけどこれ単にわたしの性癖の問題???(性癖て言い方やめなさい)

 

 

さて4月は初旬の忙殺を経て休日をめちゃくちゃ楽しんだ月でした。春はええね、狂人したいよね。でも気温はもう上がらないでほしい気持ちでいっぱい。

ハ〜〜〜〜ただ楽しかった反動なのか仕事は身が入らんしなんかここ数日自己肯定感が普段より低めでしんどい。鏡見てウエー↓↓ってなること多くてな〜多分ひとりで食べて増えた数字と美容院行ってなくて髪がモサモサしてるせいですきっと。来月はコンサートにこそ怯えても実家でいぬをモフれるしいつもの美容師さんに髪も切ってもらうし世界で一番お姫様になる予定なので………ハァ???

月まとめ、書く度に長くなっていくな。次の記事はFATEのがっつり感想が出るといいね。需要がなくとも………いや書けない気がしてきたな…