kirakunikakitai.com

おなじことをなんどでも書く

2023年を振り返る

 

 

 

えー前回の1年振り返り記事、2019年です!www

わーろたー!前のブログのときでしたー、今のブログでは1回も?振り返ってない?まじで?まあでもライブも行かないわ音源も特に聴かないわの時期が20年〜22年だったわけでそりゃ書くことも少なくなるんかなあ。コロナの時期でもありましたしね。まだ終わってないけど。まだ全然マスクしてるし顔隠せるから一生外したくないぞ。んでその間何してたんかな〜って考えるとね、全ての余暇時間で運動してました。メチャメチャ痩せました。何度か言ってますがその3年間で20kgくらい落ちました。これはそこそこの仰天ニュースでは?

ただ最近またちょっとずつ増量しておる。いやーー難しい、維持が一番難しい、3kgくらいはどうしても増えるときがある。でもリバウンドしてないのすごくないすか?そういう姿勢で攻めたい。しょうがねえよ、年末年始はメンタルの維持を優先したいし…いやメンタルを維持するのには適度な運動も大事なんだけど…なーにぶん動きたくないのよ〜寒いし…でも今日はやる、やるよ!やるって!

振り返り記事の元ネタというか項目は「バンギャル振り返りバトン」的なものから引っ張ってきているので内容がどうしてもバンギャル寄りです。ライブとか音源とか。バトンって滅びた文明?と思って検索してみたんですけどブログ記事がちょこちょこ出て来てホッとしました。ただ全員がアンカー感はあるね。笑 勿論わたしもだ

それでは参りましょう、2023年を振り返る!

 

 

◇今年聴いてた音源

ファーーーーwwwいや自分で選んだ項目ながらあのー、あのーwwwまあでも1月頃にSnowManの音源を聴き出し、5月頃にSixTONESにハマり、9月末から今の推しに落ちたので鬼ほどアイドル聴いてた。えーとアルバムだとすの3スト3推しグループが5?くらいは聴いた。あとはメリームックで数曲くらいかなあ。再録抜くとね。

んーで推しグループのアルバム5枚、ムック2枚、ポルノ1枚、あきっとソロ1枚がまだ…詰んであり…聴いておらず…いやもう……いやもう何だろうね、体力の低下・感受性の脆弱化・体感時間急速化及び余暇運用方法の拙劣化!あと一番大きいのが電車に乗ることがほぼなくなったこと。基本移動時間に音楽を聴いてますが車の中では高速では神田伯山先生のラジオ、通勤時間は聴き慣れたバンドやアイドルの音楽を聴くことが多く、初めましてにカーステはまず選ばないので本当に聴く機会そのものが取りにくいんですよね。推しにハマってアルバム聴こうってなったらアホみたいに散歩してましたもん。そんな中でシングルのカップリングを含めたらアルバム12〜13枚分くらいは聴いてるからまあ頑張った方だと思うんだな…20〜22年を考えたら……と思ってAmazonの購入履歴見たらマジでCD全然買ってないんだが 引いた CDって買わずにいられるんだ…?いやいられるいられる全然いられるのよ。

というわけで楽曲賞的な。今年聴いた曲なので今年リリースされた曲ではないです〜

 

・うやむや/SixTONES

https://youtu.be/ULpea2gu_m0?si=2WTp054QtWN3G24n

ストで一番好き、今のところ。ボーカロイド曲みたいな感じですね。わたしボカロ曲にはそんな親和性ないんですが……ワンフレーズワンフレーズの最後の1音だけメンバー2人で重ねて歌って繋いでくっていう手法なんですが面白くて。カラオケで映像入ってるんで見てみてください。メロディーの階段とテンポ感とふわっと浮いたりゆっくり沈んだりするような抑揚が非常に散歩に合います、歩きながら聴くのをおすすめしたい。

SixTONESは楽曲に力を入れてるのがありありと分かるジャンルの幅広さで、しかもそれを歌いこなせる程には全員上手いし声質で悪目立ちするタイプもいないし聴き始めの頃は本当に「うわすげえ、これをアイドルがやるのか…」って何度も思いました。形になってるのもすごいのにクオリティも高くて更にすごい。そして今後のリリースが楽しみになる、ドルオタ以外のファンも多そうな稀有な感じがします。それ故の危なさみたいなのもちょっと感じますけどね。ていうかまあSixTONESのデビュー曲の提供者見ろよ、そりゃ好きになるだろ、っていう…ハイ。諸手を上げて沼に飲まれていく気分でした。

そして次のアルバムデスヴォイス入ってる楽曲あるらしくて草。予約済だし興奮したけど改めて思う、そっちの幅広さはやめとけ!オタクが厄介だぞ!俺俺!

 

・カメレオン/WEST.

https://youtu.be/fpZfWGb_fGQ?si=0oWRkQeUTie3I2yJ

いやそうねもうさすがにね、名前出すけど推しグループここですここここ、大体予想つくっていうか隠してないしもうツイッターではバリバリ名前出してるけど、いやーここだけは絶対ハマんねーわって思ってたグループだったんだけどな〜〜〜(白目)、変なタイミングで好きになっちゃったしな〜〜〜(白目)、でも推し個人の名前はこれからも出さないし、腐ってもバンギャの楽曲リスペクトでクレジットとしてここではグループ名出すけどこれ以降は出さないよ…忍びないんだよ自意識モンスターだから…

まあロール、キャラクター、ポジショニング、言い方は多々あれどアイドルとしての立ち位置的に西に寄るのも明るい応援歌ばっかなのも何様ながらそりゃそうだよな案件だとは思うし、音楽性が合わないと感じるのも偏にわたしが闇属性()なだけなのでしょうがないんですけど、やっぱこういう好みの曲に当たると大変なことになるよなっていうことですよね。メンバー全員歌上手くて普通にびっくりした。いやなんか通例として1人はあまりお上手でなかったり声質がお歌向きではなかったりってあったじゃない?今ってみんなめちゃくちゃ上手いんだね。1人歌い方が特徴的かな?ってのはあったけどでも気になんない程度。普通にうま、って思ったし、この曲は紫のひとが…めちゃくちゃ良くてね…

あんまりアイドルの楽曲は歌詞を気にしないのですが(これどっかで書きたいなあ、誰が興味あんだって話だけど)この曲はグループで初めてちゃんと歌詞読みました。まあ割と世代的に響くような、なんというか雑要約すると「アラサー女性の悩みを刺す歌」かなって。雑要約です。責任持ちません。わたしはやっぱ人間の苦悩や葛藤、克己、挫折と再生、別れと生き死になどそういう曲がとにかく好きでハッピーラッキースペシャルラブ、顔晴れ君はひとりじゃない!みたいな曲は㍉も好きじゃねえっすわ(やめろ!)

でも次点で「愛の奴隷」推します。ねえこの曲めちゃめちゃゴールデンボンバーじゃないですか??初めて聴いたときひとりで爆笑したし提供者鬼龍院翔??ってなったし友達に聴いて!!ってしちゃったよ。なんだかんだでトンチキも普通に好きだよ。

 

・オレンジkiss/SnowMan

https://youtu.be/KBqCQpBGyV4?si=iPT5b6791ixvMVus

いや言ったそばからハッピーラッキースペシャルラブ系の曲じゃない???ほんとそう。二枚舌。いやでもわたしアイドルの歌詞はあんま読まないんですけど、

“そのまなざしで そのぬくもりで 君の今までを教えて”

って歌詞見たとき「無い価値観だ!!!!」って思ってすごい感心したんですよね。自分にない視点だー!と思って。語らわなくてもその人の過去って分かる?!教えられる?!人間ってすごいね!!っていう、いやこれバカにしてるみたいに見えてる??違うんだよ好き好んでひとりになろうとしてるわたしには(してねえよ!)無い体験なのよマジで。必要以上にお喋りしなくてもこれから一緒にいる中で知っていきたいなって話でしょ?「その人のひととなりがまなざしに表れる」「歩いてきた道がぬくもりから感じとれる」わけで、その着眼点はすごいなと、めちゃくちゃ素晴らしいなと。かわいらしくてあたたかくてすごく良い歌詞だなと思いまして相当なインパクトがあったのでこの曲選びました。まあ逆側の人間から見たら普通のことなのかもしんないけど、わたしには無いのよねこの視点は。いやーやっぱ歌詞についてベラベラ喋んの超すきだな〜楽しい。

あとバラエティ番組に出ててSnowManに興味持ったのもあるんだけど、それがこの曲のプロモーションのときだったんだよな。ちゃんとフルで音源聴けたのは今年なのでセーフ!

 

最後に特別賞にWEST.の「絶体絶命」挙げときます。この曲さえなければ落ちずに済んだんじゃないかと思っている…出会い頭がこれだったんですけど、推しの声がドンピシャ好みすぎた…曲調もPVの雰囲気も良かった…ただ歌詞が直接的すぎてちょっとおお…ってなっちゃったんでカメレオンで。やっぱ歌詞というか曲のテーマは大事。結局こういうのは好き嫌いの世界だからね。

あとせっかくYouTubeに動画上がってるしとわざわざ追記でリンク貼りましたけど、本当にアイドルばっか見てた1年だったんだなって…まあ…しょうがないね…年々悲惨になっていく現実とわたしの心持ちを打ち消して頂いていたので…

 

 

◇行ったライブ

行ってねえよ! 〜完〜

えーいや生でって意味ではちょこちょこ行ってます。今年はですね、立川談春と神田伯山の公演会見ました。伯山先生2回も見れた〜ヤッタ〜〜!!!ほんとは5月の水族館での公演もチケ申し込んだんだけど外れましてね…結局1月に談春師匠、4月と11月に伯山先生でした。しかも11月は中村仲蔵やったのでめちゃくちゃガッツポーズしちゃったよな…いやー相変わらず最高でしたわ…来年こそ一之輔師匠が見たいですよろしくお願いします。あと伯山先生もたくさん見たいです何卒。んで春に宮治師匠が来るらしいんでそれもチケット取りたい…趣味がシニア…

あとは2月に友達に誘ってもらって劇団四季アナと雪の女王見に行ったかな。めちゃくちゃ面白かったし鳥肌立った、まだ板の上のもので感動できるぞ…

そして7月に友達がコピバンでライブハウスのイベントに出るということでそれも行ったな。ライブハウスほんっと久しぶりに入ったけどちょっと出戻りそうになっちゃって焦ったww友達はめちゃくちゃカッコ良かったし初対面ばっかで隠れ人見知りの俺は内心死んでいたがしかし楽しい1日でありました。

やっぱあんまライブもライブハウスも行かなくなっちゃったなー。別に抵抗があるわけでもなし全然また行きたいんだけど、新しい曲はもうほとんどわからないし、ひとりで行くとなるとチケ代交通費とか移動時間とか希望休取らなきゃとか考え始めて腰が重くなっちゃってるところがありますね。あと今住んでるところが都市部に出にくいっていうのも理由としては非常に大きい。ここ自体もそこそこ都市だけど、関西圏とか名古屋とかマジで出づらい。あとちょっと見ない間にチケ代2000円くらい上がっててビビる…いや物価高だしコロナで大打撃受けた界隈だし仕方無いけど、そこに気前良くぽんと出せるかっていうと素直に首肯出来ないとこがありますよね…。誘ってくれたらホイホイ着いていきますけど。なんか「ライブだけ」では行けなくなってきた。そこに「旅行・観光」「友達と会える」「展覧会を見る」などのプラス一要素がないといざ!ってなんなくなったなあ……

でも来年は箱も行きたいです、近くに来てくれ誰か…ていうか落語家さんがメッチャ来てくれるからこそそういうのばっか見てる説、あると思います。

 

 

◇読んだ本

木下龍也『あなたのための短歌集』『天才による凡人のための短歌教室』ナナロク社

そもそも本を全然読まない人間なので母数が少なすぎて何にも参考にならないんですけど、ずっと読みたかった本を読んで案の定とても良かったので紹介。短歌を詠もうと思ったことはないんですが前者は表現として後者は実践論としてめちゃくちゃ面白かったです。前者の本、100首目でさすがに泣いた。あと数首心に刻んでおきたい短歌がありました。そして後者はこれが出来ればそりゃあクリエイターになれるわなという説得力が凄まじい。

 

 

◇月ごとに

・1月

すのにハマる。動画めっちゃ見る。個人的に好きなのは「倍率王決定戦」です。あと多分この頃やっと去年の7月に開けたピアスが完成してきた頃な気がする。写真見返しながら書いてるんですけど、ファッションピアスにつけかえた自撮りがあるからww今思い返すとめちゃくちゃ時間かかってるな。開けるならニードルをおすすめするし、何よりも触らないことが大事だと学びましたね…今8個ついてるわたしから過去のわたしへの進言だ。何の意味もねえ。

・2月

県内の友達が遊びに来てくれてすっごい助かった記憶。異動してきて寂しかったとき、みんなやっぱ「春になったら遊び行く」だったんで笑、寒い時期に会いに来てくれたのがすごい嬉しかった。ただ仕事が忙しかった記憶あるなあ。なので結構憂鬱ぶっこきつつ実家帰ったりしてたみたいです。アナ雪鑑賞、高校の同級生との格差を感じてヘラる。

・3月

繁忙期。好きだったバレーの選手の訃報。パリ五輪決めたよ。

・4月

繁忙期。後半緩め。伯山先生見る。友達が遊びに来てくれてコナンを見に行ったり出掛けたり。美味しいもの食べたりしてた。

・5月

友達と遊ぶ。カラオケ行って映像見てて、そっから確かストにハマった覚えがありますね。やっぱライブ映像強い。あとは実家帰ったけど記憶から消しました

・6月

県内の有名神社に行く。5社全てちゃんとまわりました、汗だくでした。でもほんと体力あるうちに行かないと挫折するお寺とか神社っていっぱいありそうでな〜!あとは友達が現住所に遊びに来てくれて大学の頃からあったパスタ屋さん行ったりカラオケ行ったりしてめちゃくちゃ語って笑ってすごい楽しかった思い出。そういえばそのカラオケでもスト見てたな。いつの間にかわたしより友達がハマってて笑いましたがww

・7月

記憶なし。え?マジで記憶ない何してた?毎年夏とか記憶なくない?(出かけないからね)

・8月

ビアガーデン行ったわ!人生で初めて行きました。大学の友達(元ギャ仲間)、今年よく遊んでくれてハッピー。来年ももうちょい会えるといいなあ。そして暑くて運動をサボり、誠に普通に肥える。個人的には夏は絶対減りません、維持しつつ運動が出来れば満点で秋冬涼しくなってから落ち始めます。毎年そう。

・9月

ポルノデビュー25周年ということでてくとくライブ見てた。やはり昭仁…好みゼロ位置…!あと何故かそんときに電子マネー始めたわwwなんか区切りが良い日を求めてたんでしょうねwwお財布も変えたりしてました。んで職場でアルバイトをしている大学の後輩の進路相談に乗る。大分悩んだ(わたしが)けど、結果就職決まって本当に良かったです。あと推しの沼に片足の小指の先が入ったのもこの時期 そこで引き返しとけば良かったものを

・10月

ピアス開ける。右耳アッパーロブ2個(のち上側とじる)。推しにアホみたいにハマる。シングル3種買う。オワる。いやーもう、もうね。この通りです……FC入りました、アルバム全部揃えました、シングルもかなり買いました、ライブブルーレイにも手を出し始めました……。そして月末は福岡旅行。ご飯がうまーい!九州初上陸でした。晴れて良かったしレンタカー借りて結構いろんなとこ周りましたが今後もレンタカー旅行が良いなと思うほどには便利。熊本の神社に行きたいです

・11月

伯山先生見る、友達と会って祝ってもらう、前半とっても楽しく、友達大集合騒ぎまくりのちメンタル急降下。後半しんどすぎわーろた!いやほんとに前半は楽しいことしかなくてブチ上がり、後半は反動でヘロヘロになってたイメージしかない。末は実家に帰ったんですが、帰る道中高速道路が夜間通行止めで下道は何にもわからず田舎道をぐるぐるまわってエラいハイになりながら運転してました。やっぱ遅番から実家帰るのは難しいな、日付変わる頃だもんなついたの。前の部署のパートさんとか社員に会えたのは良かったです。

・12月

髪切ってピアス開ける。インダストリアルとロック。どっちもめちゃくちゃ開けて良かった〜!インダスいっこでこんなにいかつくなるとは思ってなかった〜!最高〜!電車乗って本読んでお寺行って美術館行ったのも良かった。最高の休日だった。友達と通話したりずっとLINEしたり。昨日推しの一貫性の話をちらっとしましたが、友達やフォロワーさんの推しがみんなそれぞれ似通ってて爆笑して、オタク的ハイな気持ちで楽しくやりつつ、やりつつも!年末年始はどーーーしてもヘタるね!これはもうしょうがない、毎年恒例だからね!そして順調に確実に体重を増やす。許す。あと推しのSNS開設が来てしまい嬉しくも複雑なお気持ち…!(超小声)

 

 

◇今年のベスト記事

https://kirakunikakitai.hatenablog.jp/entry/2023/10/06/225925

まあこれでしょうね。しかし今年の10月以降の記事の多さよ。いつも1ヶ月に2記事あればまあいいほうみたいな感じだったのに、今の推しに落ちたあたりから爆速で書いてるもんな…キモいな……。あと僅差でhttps://kirakunikakitai.hatenablog.jp/entry/2023/11/12/031512これかなー。うん。やっぱわたしは自身のどうでもいいお悩み記事かもしくはオタクの生態記事が筆が乗る。ていうかそもそもそれしか書いてないけど。

短文だとhttps://kirakunikakitai.hatenablog.jp/entry/2023/07/13/192308これ好きですね。人様が書いた文章読んだみたいに「うわ、すっげえわかるわ…」となる。いやわたしが書いたから当たり前なんだが

やはり日記を書くことの何が良いってそこなんですよね。内蔵したものを書くことで自分から少しだけ離らかし、時間が経って忘れた頃に読み返せば一番の共感者として返ってくるっていう面白さ。これはさすがに他のどの分野とも違う面白さな気がしますね。だから本当はもっとたくさん書きたいし書いたほうがいいんだわ。書けるならね。ちょっと前の記事で文章書くの習ってみたいって言ったけどマジでもっと書けるようになりたいな〜。自分の感情を100パー言語化出来ると思ってるけど、つまりそれは感情が自分の語彙や表現の範囲の中で収まってるだけの全然おもんない話でもあるからね。これ以上感情を広げると体が持たないので…ww出来れば語彙や表現をもっと広げられたらいいよねっていう。

全然関係ないけど離らかすって方言らしくてちょっとビビった。便利で伝わりやすいと思った言葉ほど方言だよ!

 

 

さてこんな感じですかね。運動しようと思ってたけどブログ書いてたらそんな時間なくなりました。言い訳じゃないです理由です!今年もまだあと4日ありますけど全部仕事なんで。今日今年最後の休日なんで多分これが今年最後の記事になると思います。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!