kirakunikakitai.com

おなじことをなんどでも書く

いましかない

 

 

 

 

ブログを書くタイミングが!!

 

 

異動だーーーーーーー!!!!!ドコドコドコドコ

 

というわけで転居を伴う異動をいたしました(事後報告)

隣県…になるのか?接してはいるけど隣県といえるような距離ではないところへ…ていうか大学時代住んだ街へ逆戻りしました。逆戻りて。まあ凱旋の亜種っていうかね。いやー聞いたときほんとびっくりしましたね。場所もタイミングもクッチャクチャです。まさか社会人になってからこの街に戻ってくることになるとはなあ…

 

これも事後に報告したかったわけじゃなくて逐一書いていきたかったんだけどマジでそれどころじゃないって感じに仕事も引っ越し作業も忙しすぎました…

内々示2週間前(は?)、聞いたの12日前、告示10日前、大きめの仕事2日間の内1日が終了したら異動(はあ?)、間休み4日間、送別会やらお餞別のお返しやら高速道路の練習やらでまあ…うん…クソ大変でして…やっと落ち着いたとこです、いやまだ新しい部署には出勤してないので落ち着くどころかこれからなんですけどお!!

 

いやーーー何から話せばいいのかわからんし詳細に話していいのかもわからんし。いつも通りぐるぐる書いていくぜ。

 

うちの会社、異動宣告マジで急だよとは聞いていたけどほんとにこんな急なんだな。1ヶ月くらいくれよ…しかも異動の1週間後にはずっと前から決まっていた更に大きな仕事があって異動そのもののタイミングも絶対におかしいわけ。完全に「めっちゃちょうどいい奴おる!!キミに決めた!!」みたいな巻き込まれ異動なんですよこれは…決まってからの12日間ホンットあっという間だった。

前の部署、4年とかなり長くいた部署で最終出勤日わたし結構泣いちゃったんですけど、わたしの泣きの勢いがすごすぎて引かれたのかパートさんとかだーれも泣いてくれなくてめちゃくちゃ笑っちゃったよね。つられてすらくれないじゃん!?っていうww

でも前の前の部署でも更にその前の部署でも送別会開いてくれたしお餞別もすごく頂いてしまってまあ〜嬉しかったよね。お返ししきれず異動するのが申し訳ないよ…

 

で、一昨日大きい仕事をやりきって昨日搬出・移動・挨拶・入居、本日搬入・水道光熱手続き・荷解きでもうね。もう。やっぱりもう寝てもいいか??この3日間ほんと怒涛だった…

 

わたしそもそも高速道路に乗ったことがなかったんですよ。異動決まってからカーチャンを隣に乗っけて一応練習してはみたものの…いやー…本番は痺れたね…マジで…スマホのナビをつけて延々神田松之丞(現神田伯山)のラジオをSpotifyで聴きながら運転してたんですけど…

一応こっち出身の上司がこういうルートで行くといいよって地図くれてその通りに行ったんですよ、それ自体はほんとありがたかったんですけど、もうとにかく某中部横断自動車道がよお!マジでよお!対面通行1車線トンネル多数70km/h道路でよお!!休憩も道の駅しかなくて高速降りる?らしくて怯んで入れなくてよお!!気が狂うかと思ったよお!!!

いや中部横断自動車道は悪くないんだ…ぼくが素人でチキンだから70km/hの道路ではあんまり速度出せなくて…ETCじゃないから道の駅的なところに入るのもなんか難しくて…直後に大型トラック、その後ろに連なっている数々の車…対向車が無くなって遠近感がわやわやになり一瞬マジでヤベェと思ってガチの深呼吸をしたトンネル…しかも13-14時くらいっていういちばん暑い時間帯…

いやー出来れば暫く走りたくない。東名とかはとりあえず左車線とか登板車線にいればゆっくりめで走ってもみんなどんどん追い抜いてってくれるからいいじゃないですか。1車線、無理〜!前にいたはずの車、もう見えなくなってる〜!70km/h道路なのに〜!無理〜!次は名古屋経由で帰ろうかな…多少時間がかかってもいいから…

 

でまたぼくったらギリギリにならないと動けないタイプの人間だもんで新しいアパートの水道光熱の手続きおっそくてさ。入居日に間に合わなかったっていうね。18時くらいにはアパートついたけどそっからもう水なし電気なしガスなし。まあ今日は寝るだけだからそれはいいかと懐中電灯つけてしのいだけど問題は開通日の今日よ。

朝9時になっても水道も電気も通らないわけ。スマホの充電もとうに切れてるわけ。車をアイドリングしてなんとか充電してたら引っ越し屋は早めに来るわ水道局電話したらアパートの不凍栓(寒冷地なう)がなんちゃら…なので管理会社さんに…と言われるわ…。電気は10時になったらついたけど10時って朝?もう昼じゃない?HP見たら朝から使えますって書いてあったけどぼくにとっての朝ってなんなら6時以降ですけど?と半ば逆キレしながらも電気のありがたみを超噛みしめる、水道は結局管理会社さんが来た午後まで出ず、ガス屋さんは前のお客さんが押して遅れる(別にこれは全然いいけど)、ンハーーー

いや俺が全て悪いんだよ…段取りうんこちゃんな俺が悪いんだよ…でもやっぱりちょっと疲れたから夕飯すんごい食べちゃったよね…大学のときよく行ってたスーパー行ってさ…その後100均寄ってキッチングッズ買ったんだけど「原状回復が必要なところには使わないでください」って書いてあって「ンオーー💢💢💢」ってなったりしたよね…いや俺が確認しなかったのが悪いんだけどね…

引っ越し屋さんもなー会社経由だから仕方ないんだけど…うん……まあでもアパートが良かったからよしとする。結構広いし学生時代に比べたら格段に良いし!そうじゃなきゃ困るけど!ぼく築40年のアパートに住んだことあるけどすごいぞ。だから2000年以降に建ったアパートなんて超築浅じゃん!って思ってる。人間で例えると22歳以下でしょ?赤ちゃんやんけ!!みたいな。(成人しとるわい)

しかし次はもっと荷物減らしたいなと思いましたね。荷解きも終わらせたけど置き場所がないっていうか定位置が決まらないやつは捨ててもいいんだろうなって思うの…まあ冷蔵庫洗濯機乾燥機ベッドでもう荷物の量的にはアウトらしいけどね。会社経由の運送会社さんだとそれだけで1台ではいけないから2台手配しますって言われちゃったからね…1台に収めたい願望があるのに…

乾燥機もさー、置けないんだよ洗濯機の上に。棚があって。どないせーとおおおお…いや床置きするしかないんだけどさ。乾燥機ないと洗濯詰むんだもん。

やー家具とか布団とかは一緒だから部屋そのものは荷解きが住んだ時点でもう「わたしの部屋です」感があるけど、細かい配置とか勝手とか、温暖なとこから寒冷地への異動ってことでそれなりに暮らしが変わるなあという実感がほんのり迫ってきている気がしますね。今日朝5時くらいにコンビニ行ったけどかなり寒かったもん。ははは

 

 

正直この街に着いて駅前を通ったとき「あーあ。着いちゃったなあ。あーあ。」って思いましたね。この街は今も関わりがあってきっとこれからも永く関わるだろうなあって思う友達が出来た場所で、そりゃ良い思い出も勿論あるんだけど、基本前向きじゃないわたしにとっては「人生で最もダメだった時期を過ごした街」であって、謂わば黒歴史が詰まった場所なんですよ。後悔と罪悪感と生き恥がないまぜになった街。あの頃のわたしなんてほんとクズでダメで無責任で頭が悪いの極みだったから。

でもまあそういう時期があったからこそ気楽な今があるのも事実なのでね。肩の力抜いて、でもがんばってやっていきたいなと。出来ればそういう苦しい思い出を上書きして帰りたいと思いますよ。

まだ1日も出勤してませんけどね☆

ウヴァー緊張する!新しい人間関係!一応(巻き込まれただけだけどほんと一応は)昇進!いやーーうん!!

無理じゃね???

 

 

とりあえず明日はまだお休みなのでのんびりして英気を養いたいと思います。挨拶行った感じ上司は良い人そうだったし。ぼちぼちやっていきましょうかね。