kirakunikakitai.com

おなじことをなんどでも書く

3月まとめ

 

 

 

月末鬼の繁忙期!!!!!

 

・出来事など

メリーのライブに数年ぶりに行きましたえ!!!

いや〜〜〜〜めっっちゃ久しぶりだった!!のに!!最前で!!見てきた!!だって誰もいなかったから!!まあ対バンだったしさ。交渉とかしてなかったけど空いてたから。若手のバンドのときは多分最前交渉ちゃんとしてたっぽいけどもうメリーくらいになるとみんな3〜6列目くらいでわちゃわちゃ見るっていう方が楽しいし楽っていうのがあるのかも知れない。対バンなら余計に。

ただすごいブランクがあんのに最前入って結構ビビってたけどいざ曲始まったらそれを感じない程度に体動いたし、何よりセトリが…!!めちゃくちゃ当たりで…!!最新のアルバム聴いてないから対バンのがワンチャン盛り上がれるかなと思ったけど正解だった。俺のチック・タック…バラードやりますってこれ流れてきた瞬間優勝したもんね。最後に梟来た時本当に来て良かったと思いました。往復高速バスエンダヒールで行ってしまったので体はボロボロでしたけれども…俺のチック・タック…梟…良かった…

楽しかったし決して悪い意味ではないんですけど、やっぱ以前みたいな没入感はなくて割と冷静に見ててこれは本当にわたしがひとつのものしか追いかけられない体質なんだなというのを実感しましたね。エモーショナル楽しさではなくフィジカル楽しさって感じ。それもアリ!

余談ですけど前より結生くんがかわいく見えて(察し…)ってなった。フィルターが…フィルターが変なところで発動している……

あとライブ前に東京国立博物館中尊寺金色堂展を見る。棺がヤバかった。宮城に旅行行ったときに足伸ばして中尊寺金色堂も行ったんですよねえ、電車遅れて時間がなくてめっちゃダッシュで見たんだけど…うん…教科書見てて「いつか行ってみたい」と思った唯一の場所、中尊寺金色堂…いつかもっかい行ってじっくり見たい。リベンジするんだ…

 

・体調

割と無事だったかな?記憶が…

でもまあ生理前の瞬間湯沸かし器状態が数日。初めて命の母ホワイトを買った。まだ飲んでない

体重はまあ基本横ばい。生理前はどうしたって増える。のんびりいくよろし

 

・聴いてた音源

推しグループの新しい音源を諸々。最早意味のない隠し。表題2曲好きだったんで結構聴いてます。問題は踊れるかどうかや…踊んの…?マジで…?俺は体育で人前で踊るのが嫌で剣道を選択した人間やぞ…

なんか昔好きだったバンドの特に好きだった時期の曲でさ、「この曲キライ!」とか「ちょっと聴いてられないですね…」ってのあんまないのよ。「特に好きではないしリピートしているわけではないがまあ聴ける」に留まるわけ。

でも今好きなグループの曲って「あっちょっと…飛ばします」みたいなのがままあるんだけどこれは好き嫌いががっちり固まってしまった年齢による頑固さ感受性の枯れなのかタイパコスパ的なパフォーマンス率の重視なのかバンドやグループという母体への好き度の違いなのか一体何なんでしょうね…

まあ一番はパフォーマンス率なんだろうな…1曲聴いている時間や聴いて消費されるメモリの割に得られるエモーショナル楽しさが少ないという…コンサートでフィジカル楽しさによって好きな曲に塗り替えられるパターンを期待しているよ…

 

・読んだ本

該当なし

読書タイムとして風呂には浸かっていたんだけどなんか読了までいかなかった。気温が上がってきたからかしら…

 

・見た映像

映画「わたしの幸せな結婚」

めーちゃくちゃ面白くない?!?!

わたしがすのにハマっていた当時の公開だったんでよっぽど映画館に行こうかなあと思っていたんですがついぞ見逃したやつ、WOWOWで放送されていたので今でしょとばかりに見た。いや〜映画館で見たら良かったなと思いました。今田美桜ちゃんがうまくってな…オドオドしているシーンからのあの甘味食べるシーンの表情とかもう信じられないかわいさで清霞じゃなくても恋しちゃうだろって感じだったし…わたしが美代の親だったら毎食ハンバーグにしてフクフクにさせてしまうが…?あと大西流星くんがツボだった。すっごい「高齢の帝からやっと生まれ大事に育てられた息子」感が出てた。メイクが好きな顔立ちが超かわいい男の子っていうイメージしかなかったのでハ〜!となった。

ただ話の背景が冒頭のナレーションで済ますにはちょっと複雑で映画のスピード感だと理解するのに時間がかかる(場合によってはそこでストーリーから脱落する可能性まである)のと、内容がずっと濃くてカロリー高いまんま進んでいくのを見るにシンプルに話の内容に対して尺が足らんのだろうなという印象は受けたね。個人的には奥都城とか軍隊の掘り下げをもうちょっと見たかったしそれが分かってこそ帝の狙いもすんなり入るかなと思ったけど、そこまでやってたら3時間コースだろうしね…主役2人のラブストーリーにスポット当ててるんだろうしそこ重視で見るのが良さげかな。

何なら考察全く出来ないタイプの俺は何回か見てやっと理解したよ。初見では(まあ映画館の音響じゃないし台詞がすんなり聞き取れないこともあって)ところどころ「?」で通り過ぎてったところがありました。

でも全体的にとても面白かった!これ続編示唆する終わり方だったけど現状決まってないんですかね〜是非見たいです。

 

映画「ミッドサマー」

日本公開前「ミッドソマー」として紹介されてるときからずーっと気になっていた映画、こちらもWOWOWで放送を機に、死ぬほどネタバレと解説を読み込んで1.2倍速で臨んだ。

何故なら!!わたしは!!ホラーやサイコスリラーが!!そしてゴア表現も!!めちゃくちゃ苦手だから!!!でも怖いもの見たさってあるじゃん!、!!

人によってはヒーリング映画だって言うけどなるほどなあと思ったし、日本人は怖く感じないかもと言われるのもよく分かりましたわ。ゴア表現は最初の老人のやつだけキツかったけど後々のは作り物感があったからギリセーフで話自体もそこまで怖くはなかったかな。ただまあわたしにとってはヒーリングではなかったし後味も決して良くはない。怖くはないけど気分は悪くなるね。消化器系が不調になりそうな感じ。出来れば2回目は見たくねえですかね…

そして今後ホラーサイコスリラー系は見ないと思います。でもヴァチカンのエクソシストが録画してある。だって話題になってたから…あれもホラー要素あるんでしょ…ぴえん…

 

ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」

全編を集中して見たわけじゃないのがいけなかったのか堤監督という期待値を上げすぎて見たのか全然面白さを見出だせず…1話のゲストの高畑淳子さんが抜群に良かった、その印象で終わった。

ん〜〜、個人的に主役周りの4人のキャラクターがドラマ的でないような気はした。関係性はドラマチックだけど性格とかセリフがね?北斗くんの役はちょっと腹立たしいし西畑くんの役は真面目だし石橋さんの役は女性でこの感じだと個人的には魅力的なんだけど、全体的に全員が低めのトーンだから抑揚が少なくて見るところが散漫になるというか…あとHOWの方はまだ分かるんだけど、WHYの方はさ…犯罪心理学とかそっち系なんかと思ったらそうでもなくて話もなんか釈然としなくて…まあ受け取り方と見方が良くなかったかな…

 

ドラマ「パティスリーMON」

まあ、うん、目当てがあったから見てたよね。

ヵュィ…ってなりながら一応全部見た、俺は男性による女性への頭ポンポンに「ァア゛?!ナメとんのかワレ!!」となるタイプなので誠に視聴者に向いていない自覚がある、その証拠にドラマ見ててもキュンはしねえの

でも畑芽育ちゃんがめーちゃくちゃかわいくてさーー目の色素が薄くて鼻がつんとしてて透明感やべえーーって感心しながら見ちゃったよな……いや人の美醜に言及するの我ながらクソムーブだと思うんですけど…あまりのかわいらしさにビビっちゃって…ノキドアにも出てたね。あと戸田菜穂さん出てたの嬉しかったな〜

ラブストーリーなんで話自体ははぁなるほどそうなるのね〜くらいしか言うことないですけど結構毎週楽しく見てましたよ。しんどいやつは脱落するから完遂出来た時点で良かった証拠ですわ。ただラストが結婚エンドだったのには度肝を抜かれたけどもwww急wwwと思ってwwwくっついてから結婚までwww秒www

 

・買ったもの

今月はマジで月給に迫る勢いで欲しい物を全て買った。

コスメがメインですが服とか靴とか音源とかカラコンとかほんとちょっとでも欲しいと思ったら全てを買っていた。おかげで繁忙期は乗り切れたしストレス解消になったし出掛ける準備は万端だしこういう月も必要だよなと思いました。後悔はしてないぞ。してない!

もう散々ネットでは擦られている話題なんでしょうけどめちゃくちゃメイク初心者のわたしが実際に使ってみてへー!とか買って良かった!ってなったのはキャンメイククリーミータッチライナー(アイライナー)とメイベリンのスカイハイ(マスカラ)とロムアンドのベターザンアイズ・ドライバックウィートフラワー(アイシャドウ)ですかね。わたしは仕事のときにポイントメイクを一切しないので、アイシャドウは非日常を演出するためのものって認識でついバチバチに色を乗せちゃうんですよ。黒とか赤とか青とか緑とか。だからブラウン系のアイシャドウってオフィス向けのイメージあるし使わないかな〜昔持ってたやつあんまり発色しなかったしな〜って持ってなかったけどロムアンドの良かったです。ブルベ冬に向いてるブラウンみたいだしね。ただブラシで取ると他のと比べて削れるんだけどなんで…

ブルベイエベ跨いでるから色はそこまで気にしなくてもいい(というかそもそも好きだと思ったものを使えばいい)んだけど、そこまでコスメ大好きいろんなの試したい!ってわけでもないしめんどくさがりで近道通りたい人間にとってはPC診断とかってほんと助かるよなあと改めて思いました。

 

・推し関連

最新のシングルのMV(ドラマ主題歌の方)……メッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッチャ好き………………!!!!!!!!!、!!!!!!!!!!!!!!!!

死んだ…………………ここに来て非の打ち所が無い「作品が好き」が来た……………罪悪感も躊躇もない理想的な「好き」が……………

いやまあ人が好きでも何が好きでも好きは好きだと思うんですけど、やっぱ「好きになれない」が存在するのが、人だけが好きで曲が好きになれないっていうのがわたしに落ち度を感じさせるわけですよ。どうせならまるっと愛したいし今までが作品→人だったから尚更ね。作品はある程度変わらないけど人は変わるから依存するなら出来れば作品が良いしね。ずっと言ってるけどメインの音楽性が好みじゃない(事実両A面のもう1曲はノットフォーミーである)からしてね。素通り出来るならいいけどこればっかりは避けて通れないものですし。かといって非難するのは全くのお門違いだし、じゃあ好きでもないもの無理矢理好きになれるかってそれが出来たら苦労はしねえよって話で。だからずっと葛藤してんですけど、やっぱこういうドストライクな曲歌詞音MVと来るともうね…大興奮しちまって…拳を握り締めてありがとう…!!って口から出ちまうよね…しかも主演ドラマ主題歌かつセンター…最高やんけ…でも何でジャケットはこれだけレンズしてんのかな…?ん…?

ほんとドラマもめちゃくちゃ面白くて何だかんだぼかぁ良いタイミングでハマれたかなって思いました。もっと早くハマって見ていたかったなって思うこともまあなくはないですけど、それでも今より遅かったらドラマもアニバーサリーも見逃していたわけで、いやアニバーサリーは露出多すぎていっぱいいっぱいになってはいますけど、逆に取捨選択するしかなくてかえって良かったかもとさえ思ってるし。バンギャ時代は頑張れば追いかけきれる活動量なだけに全部全部って必死になってたけど今はむしろ全部は無理!!って割り切るしかないもんね。助かってるところもあるかも知れん。

ドラマに関してはほんと「(初手が)浮気不倫ドラマじゃなくて良かった〜!www」って盛大に草生やしてたんですけど、なんか情報量というか属性というかが多すぎてこれはこれで「ぉ、おァ、アワワ…………」ってなってます。ぼくのきゃわいいおしゃるしゃんが……(狂っているのでスルーしてください)

あーあとツアーグッズ届いちゃってさ。

人生で!!アイドルの!!うちわを買うことがあろうとは!!!

と思った。でもヴィジュアル系バンドマンの買ったことがあるなと思い返してまあ…そういうこともありましょうや…と気を取り直した。が、えー、来たダンボール箱のまま押し入れにしまってありますwww同じくバンギャから別のアイドルに落っこちた友達がうちわ買ったのに全然直視出来ないって言ってたけどまーじで同じルート辿ってる、あれは無理www

なんか照れくささみたいなものも勿論盛大にあるにはあるんだけど、個人的には「わたしは…一体…何を…?」ってなる。正気に返るっつーんかな…「知人でもない日本人成人男性の顔写真が印刷されたうちわを…??何故……???」って気持ちになっちゃうんだよwwwあと何でうちわ…??うちわって…何…??

 

 

3月はとにかく買い物してWOWOW見て忙殺されてた。知ってたけどWOWOWすごい良いよなあ。映画の放送早いしCM入らないしlynch.とかMUCCとかシドとかのライブ放送あるし地上波全然見なくなっちゃうよ。まあめっちゃ録画してあるのに見れてなくて容量圧迫して結局消す、みたいなこともしてるんですけども…ドラマの映像綺麗だしPG12表現も平気でしてきますしね。最初ちょっとびっくりしたよね。ゴールデンカムイのドラマまでは契約しとこうかな〜

あと忙殺ってのはほら、昼休みは取れるし残業しつつも決まった時間には帰れるけどその働いてる間の密度がね…凄まじくてさ…疲労度は段違いなのよ…マジで連勤の最終日鬼ほどすっとこどっこいなミスしてたもんな。疲れすぎて。正社員になって一番良かったなと思うのはそういうしょうもないミスのリカバリを自分である程度出来るようになったことだね…フリーター時代はとにかく迷惑だけかけてひたすら謝って終わるっていうのが申し訳無くてつらくてさ…いやミスんなって話なんだけども…

まあ無事終わったのでね。良かったです。お疲れ様でした。今後楽しみな予定もたくさんありますしぶっ生き返すんだ!!俺はうちわの封印を解いて推しと同じポーズで写真撮ってもらうんだ!!!!4月も元気に狂っていこう!!!春だし!!!!