kirakunikakitai.com

おなじことをなんどでも書く

1月まとめ

 

 

 

月ごとに振り返るぞ。気が向いたら続くぞ。

 

・出来事など

1日にスマホ壊れた。わーろた。11日?12日?あたりに無事戻ってきました。バッテリーも新たに帰ってきたのであと2年頑張ってもらおうかな…とりあえず毎晩キャッシュ削除してる。意味があるかは分からんのですけど。気休め!

あとは仕事が年一イベントを迎え毎年のことながら一部責任者になるのでそこそこパニックでした。例年だったらもっと入念にやってたのに全然エンジンかからなくてな…でも他部署が14時までかかった作業を3時間巻いて終わらせたし去年3時間かかった仕事を1時間で終わらせたので条件は違えど普通にわたくし有能説ある。なんだかんだでいつも事前準備めっちゃしてるもん。他人がやる作業の取りまとめだから紛らわしいとことか迷わせそうなとこ徹底的に潰してるしね。自ら褒めていこ……誰にも知られん努力だからね……まあ全体ではちょこちょこやらかしてるから結果的にはアカンのですけど…個人仕事はそこそこだと思われる。うん。偉い。

そして部屋の掃除エンダ模様替えした。床を雑巾がけすると本当スッキリするし何故かよく眠れる。あと普段お風呂ためないんですけど今月は3回くらい浸かってた気がする。

 

・体調

生理が著しく早く来てブチギレ☆前回のが終わってから2週間とかで来てもうほんっっっとに嫌☆まーじで婦人科行きたくないのにこんなに煩わされるの腹立つ、何とかしてなくしてやれないかと思ってる。自費でミレーナ入れたいくらい。ただ今まであんまり周期が乱れたことなかったんでちょっと不安ではあるよね。体が冷えてるからかなと風呂に浸かるようにしたりはしてましたが…春になっても改善しなかったら病院行くよ…行きたかねえけど…

体重は一瞬落ちたけど今めっちゃ増えてる。何でだよ。食べてるからですね。うーん、それでも減らしたくて割と毎日ちゃんと運動してるんだけどな〜。難しいですね。まあ数字にはあんまとらわれないでいきたいけれども。

メンタルの低下は今月はあんまりなかったかも。PMSを感じる間もなかったし。趣味関連では乱高下してましたけどwwwとりあえずいつものダウナーはなかったかな。珍し!

 

・聴いてた音源

Blue Days/SixTONESジェシー・髙地優吾)

ぼくSixTONESだと髙地くんの声が好きですねェ!!

トレーラーの時点で雰囲気が素敵だなと思っていたのと、歌詞のワンフレーズがすごく良くて気になっていた曲でした。友達にカップリング曲やボーナストラックを焼いてもらって聴いてたんですがさすがにこれを無料で聴くの申し訳無くて音源買おうか検討している。オタク仕草。

好き嫌いの話と自語りしかしませんけど、年齢を重ねるに連れて露悪的になっているのを自覚しています。それはまあ元々が粗野だということもあるんですけど、なんていうかもうここまで来たら戦うしかないみたいなのがありまして。強がってないと折れそうになるというか、つけ入られる隙を見せないようにしないとみたいな身構えがあるんですよね。虚勢なんですけど。

そういう氷の壁を溶かされそうになるくらい優しい曲ですね。気抜いてると泣いてしまいそうなくらい。心なしか歌い方もすごく柔らかく聴こえて気張ってないとほんと危ない、絶対泣きたくないじゃん?虚勢だとしても崩されちゃったらしばらく戦えなくなっちゃうのよ。でも“隣に居るように歌を歌うよ”って歌詞はあまりにもずるい。オタク全員泣いちゃうよ。

…ただでもやはり「本人が書いてない、本人から出た言葉ではない」ってのは一枚薄い膜が張られたように没入しきれない。わたしはですけど。そしてそれによって非常に助かっていますね。自分の中で歌詞やブログの言葉に足を取られたら終わりだと思っているので

前奏からずっとフック的に聴こえてくるTikTokとかで使われてそうな音、面白いですね。何の音なんだろう。これがないとただの良い曲になっちゃうもんな。あと髙地くんって多分滑舌が良いんだろうな、すごく聞き取りやすい。ユニット曲なのに一緒に歌うのが最後だけってのもグッと来ますね。

 

・読んだ本

谷川俊太郎・岡野大嗣・木下龍也『今日は誰にも愛されたかった』ナナロク社

岡野大嗣・木下龍也『玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ』ナナロク社

木下龍也『オールアラウンドユー』ナナロク社

インプットのために今年は1ヶ月に3冊くらい本を読めるといいな〜と思ってます。文字数は問わない。去年木下龍也さんの歌集と著作を読んですごく面白かったので引き続き共著含め短歌集を買って読みました。

わたし自身は詠んでみようとはあまり思わないんですけど、短歌は歌詞カードみたいに良いと思った表現をすぐ引いて参照出来るのが楽しいなと思います。どっちにしても歌だもんな。小説だと無意識に文章表現よりもストーリーを取り込もうとしてしまうし後味にもそちらが残りますよね。どういう話か、それが面白かったかどうかっていう視点で読んじゃう。あと明るくても暗くても内容によってはかなり引きずりそうなので今は歌集詩集もしくは新書あたりが読みたい。まあほら、青さんの歌詞を読まなくなっちゃったから良いレトリックに餓えてるんです。言葉の選び方並べ方で感心させられたい欲がすごくある。

木下龍也さんの短歌は五七五七七を崩さないところがさくさく読み進められていいなって思います。リズムを取るのに気を取られて内容が入ってこないってことがない。脳の処理能力がさ…。あとやっぱほんと、才能と修練…いや偉そうで申し訳無いんですけど、本当にどちらもあるからこそだなって思える作品が多くて…スゲェ…ってなります。久しぶりに言葉の「表現」の面で衝撃を受けました。おお…!ってなる打率が高いなって。偉そうにすみません本当。

 

・見た映画

実 写 版 ゴ ー ル デ ン カ ム イ

原 作 リ ス ペ ク ト 

キ ャ ラ の 再 現 度

最 高 の 実 写 化

素晴らしすぎた…わたし映像物見るのあんまり得意じゃなくて(ドラマも普通に脱落する)映画館行くの面倒になっちゃって見たいと思っても逃すことが結構あるんですけど、こればっかりは本当に本当に映画館で見て良かったしどのキャラも再現度高い上に特にシライシと洋平浩平の再現度が素晴らしくてもうね…梅ちゃんのキャスティングびっくりしたね…オリジナル要素も全く違和感なく原作未読の人の原作への導入としても完璧だと思うし北海道の自然の厳しさ雄大さ美しさ、アイヌの生活描写の細やかさ、アクションの見応え、動物への配慮、もうなんていうか…信頼…!信頼のおける制作陣…!!元々の原作ファンとしても文句ない出来だったしこういう実写化なのなら是非最後までいってほしいな…果てしないが…

あとバンギャ各位、海賊房太郎ってムック逹瑯にしか見えないよね??(どうしても言いたい)

いやーーー本当にめちゃくちゃ良かったです、大満足でした…!!原作を読み始めたときの「何これめっちゃ面白い!!このあとどうなるの?!」っていうワクワクを思い出させてくれた実写化でした。原作好きなら余計に見るべき…!

これを機に映画ももっと見れたらいいな〜何見たらいいか分からんけど〜〜〜

 

・買ったもの

ウォーーークマン!!!買った!!

13年もののWALKMANを使ってたんですが夜の散歩の際低温の影響もあり1時間と充電がもたず泣く泣く新調しました。PCも10年ほど使いネットには繋がっていない情報弱者環境下での新調は本当に億劫でした!!けどなんとかまあ入ったので…聴けるからヨシとするか…という妥協の元聴いています。わたしはスマホに全てを依存するのが嫌なので音楽機器は音楽機器で別で持ちたい。しかしブックマーク機能もなく文字も荒く、本当にローエンドモデルがロー過ぎて驚きましたね…ハイレゾに力注ぐのは分かるんすけど…SONYェ…

ただ13年もののWALKMANも捨てることが出来ず、18年ものの車載iPod nano(リコール出てる)をリタイアさせてWALKMANを編集し直し車載用にしました。iPodはどうしたらいいんだろう。いやリコール出せばいいんだけど…アップルユーザーじゃないからなあ。

なんというか編集編集の嵐でほんとネット繋がってないと何も出来ないなと実感した。スマホだけで生きてる。もっと言えばTwitterだけで生きてるまである。

あとはまあ推し関連でちょこちょこ。わたしは今GUERLAINのアイシャドウが欲しいのです。直近で出かける予定もなくしてくとこもないけど。仕事なんて眉毛描いて終わりだし。でもなんか何故かとってもGUERLAINのアイシャドウが欲しい。

 

・楽しかったこと

友達との推し見て見て会〜〜〜〜〜!!!!

カラオケで鑑賞会したんですが超楽しかったし超笑いました、元々オタクのクソ成分を煮詰めたような好きになり方をするのであんまり人と好きなものを共有出来ない(大事なものをしまっておきたくなっちゃう)タイプなんだけど好みもグループもズレてたのでその心配もなく最高に楽しかったです!!あとあんまこういうのやったことなかったから尚更ね!!

いやーお菓子摘んで飲み物飲みながらここが好きでさ〜〜とか今んとこ見て!!とかやるのこんな楽しいんだね。ネット上でいろんなオタク見るけどそれこそこうやって仲間内でのみ通じる言語でワイワイやれてる人たちって比較的長くかつ遺恨を残さず()その界隈にい続けるイメージあるなあ。勝手なイメージですけど。

バンギャ時代も仲良くしてくれた人はいたけどバンド上がったらやっぱ会わなくなってっちゃったし、というかバンギャ時代こそお一人様サイコー!ってメンタリティだったしここにきてこういう楽しい会が開けるとは思ってなかったのでマジ感謝。ひとりだったら消化しきれない見方も聞いてもらえて楽になるし。あとライブブルーレイはね、シンプルに人と見たほうが楽しい。あれは部屋暗くしてひとりで見ると観察分析に傾きすぎて楽しめなくなる…ww

また定期的にやりたいなーと勝手に思っています。

 

・推し関連

今月も相変わらず普通にバチクソ好きでした。あ〜〜〜〜

なんだかんだで好きなものに助けられて生活をしているわけで、仕事の繁忙期はめっちゃ可愛い推しを待ち受けにして励みにしてたしご褒美と称して雑誌買ったりブルーレイ増やしたりもしてたよ。でも2回目のインライ見て(タイムリー話題)思ったんですけど、推し、サービス精神豊富すぎ優しすぎで、あっこれ多分わたし受け止めきれんわ……ってちょっとなった。わたし自身が優しくないから他人の優しさを飲み込めない。陰の者には眩しすぎる光量、影を濃くしてしまう方の光。好きなとこだけ齧るって決めてるから大丈夫だろうけど、それにしたって真っ向から全部見るのはしんどいかもな…とさえ思った。

正直もっと自己中心的であってもいいのにと思っちゃったというか、自分のこと第一に考えてほしいし無理しないでほしくて…心配になっちゃうんだよな……いやこれもマジで余計なお世話だし何様なんだよって話なんだけどね……。

でも結局そういうとこも含めて素敵だなと思っちゃう。因果因果。業。とりあえず今月も推しが好きでしたわ。来月はどうなってるんでしょうね。生活を凪の状態に保ちたいのでテンションが上がるのすら時折疲労し心の負担になるんですが……っていうかほんと今が一番楽しいときな気がするからいちいちそんな無駄に深刻に考えてないでただただアホの顔してうれしーやったーしあわせー!ってなってればいいじゃんね!それが理想なんだけどね!!でも理想通りにはいかんよね!!あーほんと来月どうなってんだろ。熱保ってるのも怖いし冷めててもそれはそれでえ、怖…ってなる気がするわ…w

 

 

そんな感じの1月でした。なんか全体的に割と良い1ヶ月だった気がします。それではまた。