kirakunikakitai.com

おなじことをなんどでも書く

パーソナルスタイリングにいってきたよ

 







5月ですけどね!!
前から念願だったパーソナルカラー(8タイプ)、骨格診断(3タイプ)、顔タイプ全部見てもらいました。
詳細レポートにするとまじで右腕が終わるので(スマホをかえて初めてブログを書く)書きたいところだけ書かせていただく…
ていうかこんなん隙自語の最たるもんだから最初から最後まで自分の話しかしないぴょん。




サロンは隣県、インスタでフォロワー1万超え、企業さんともコラボして商品を出していたりする経験豊富な所謂インフルエンサー?なのかな?って方に見てもらいました。

地元にもサロンはあるみたいなんですけど、個人的にその方を選んだポイントは
「アナリストさん本人が素敵である(服やメイクが似合っている)こと」
「“診断結果に文句言わないでください”とか言わず、少しでも似合うところと好きなところの折衷案を考えてくれそうな人」※マジでインスタ漁ってたら文句言うなって言ってるアナリストさんいた、そら自分の好きなものと似合うものが違ったらモヤるお客さんもいるだろう…ちょい行きづらいやんね…
「値段と距離のバランス」
です。正直お値段はかなり高め(多分相場は高くて3万くらいだと思うんだけど、そちらは+1諭吉)でしたが、東京とか行くわけではなく車で行ける距離だったのでまあ交通費考えても我慢できるかな、と…

でもそのアナリストさんはとにかくコーデもメイクもいつもめちゃくちゃ素敵で似合ってて、どうせ見てもらうならこの人に!というのありきでお願いしました。やはりそういう人を選ぶのがいいかなと思います。リアル信頼と実績。


結果はブルベ冬(2ndイエベ春)、ストレート(ナチュラルミックス)、クールカジュアル。
もうね、めちゃくちゃ予想通り。方向性全部「直線!!鮮やか!!カッコイイ系!!」でなんにも迷うところなくてクソ楽やんと思いましたね。今まで服着て似合うって言われたのジャージだけでしたけど、それも納得。



○事前アンケ

名前住所、診断を受けようと思った理由、自己診断、好きな雰囲気の女性芸能人、ファッションの傾向、教えてほしいこと…などなど。

この中でマジで“好きな雰囲気の女性芸能人”めーちゃくちゃ困ってさ〜!すんごい考えて小松菜奈ちゃん、山本彩ちゃん、平手友梨奈ちゃんって答えたんだけど…俺さあ…女王蜂のやしちゃん(ショートんとき)が大好きなんだけどさあ…絶対知らんよなと思ってひよったんよ…
教えてほしいことのところに「PC骨格顔タイプ全部一致する芸能人が知りたい」って書いたんだけど、ドンピシャさや姉だったのでまあさもありなんでしたね。どーりで前から妙に好きだと思いました。


○パーソナルカラー

なんかさあドレープ当ててるとき自分で結構分かるっていうやん?

ごめん、全然分からん(爆)

というか顔面を見なきゃいけないのにドレープ見て(あっこの色好き〜)とか思ってたからね。見るとこ違うんだよ。しかも診断するときすっぴんじゃなきゃいけなくて(サロンによるとも思うが色物は落とすところが多いと思われる)初対面の方の前できたねえすっぴんをご披露していることが心苦しすぎて自分の顔面を直視できなかったんですよわたしは…いやまあ顔見てもいまいちわかんなかったけど…

ただですね、中間よりちょっと薄いかなくらいのくすみパープル当てられたときは“喪中…!!!”って脳内に言葉が浮かんできたくらい完全に顔色が土になりまして、「なるほどこれかー!!」と思いました。そのくすみパープル以外は全然分かんなかったけど、とにかくこの色だけは着ないようにするわってなった。

正直「ブルベ冬以外だと本当にとても非常に困る」と思っていたのでパーソナルカラー見てもらってる最中はかなり緊張してました。何故ならクローゼットの中が9割黒だからです。好きな色がオール冬の色だからです。溢れんばかりの黒とささやかなロイヤルブルーで生きてんのよ。ここで黒似合わないですね〜とか言われたらワードローブが全部死ぬわけですよ。頼むからブルベ冬であってくれ…!!俺のクローゼットを殺さないでくれ…!!って思ってたんですよ。で、結果ウィンターですねって言われたときは

大 勝 利

と思った。脳内コロンビア状態。いやー良かった!!!本当に良かった!!!俺のクローゼット!ワードローブ!保護色!黒!!生きてる!!!
ちなみにわたし自身は色白でもないし艶々の黒髪って感じでもない。比較的浅黒の方のウィンターですね。セカンドも春だしね。アナリストさん曰く「ブルベイエベはあんまり気にしなくていい、アクセはゴールドもイケるただしツヤ命、とにかく鮮やかなパキッとしたカラーがお似合いです!」だそうで、元々パステルとかくすみカラー全く着ないけど今後も絶対着ませーん!ってなった。ベストカラー出してもらったけど確かにバキバキカラーだった。
ブルベイエベ気にしなくていいって件はなるほどでしたね。マット系の金とかはあんまり得意じゃないらしいけどツヤゴールドは大丈夫。何故なら大事なのはブルベイエベではなくて鮮やかさだから。なるほどねー!おもろ!


○骨格診断

間違いなくウェーブ要素は無い ウェーブだけは絶対に無い それが私

自己診断ではストレートでしたが、診断が近づくにつれ「待てよわたしこれナチュラルじゃね?」ってなってた(願望)
肩がとにかくナチュラルなんですよ。丸くない。四角い。鎖骨はあんま出てないけど埋まってるってほどでもない。でも胸板は厚い。腰位置は比較してないから分からんけど低くはない気がする。ケツも丸くない。四角くて平たい。短足。首の長さって自分で分からんくない?オーバーサイズを着ると膨張するけど手足はデカいし全身まんべんなく太る。

…いやもう分かんねえな?

ってなってたらやはり見事にストレート✕ナチュラル。アナリストさんも「どっちか迷いますねー」って言ってたくらい。触りながら「あっ、意外と胸板厚いですねー!」って言われたときはワロタけども。その場に研修中の方も同席してたんですけどアナリストさんがその人に「触らせてもらいな!」って言ってたもん。さすがに笑うわww良い教材になれたなら嬉しいっすけども
結局ナチュラル向けの服とストレート向けの服を両方着て、胸元を開けたときに寂しくならずに似合うということでストレートの診断。でも肩とケツがナチュラル。
事前にお話してるときもめちゃくちゃ肩見られてて心の中で笑ったもん。分かるよガンダムだよな。ガチで直角90度の広大な肩をしてるよな。なのでストレートだと肩位置ジャスト(セットインスリーブ)だけどわたしは肩ラインちょいゆるくらいまでならイケるとのこと。お得だね!

あっわたし自分の肩幅チャームポイントだと思ってるんで自虐はするけどコンプレックスではないですよ。この肩で風を切って歩いたるわ


○顔タイプ

実は(ワードローブ全滅問題があってとにかくPCが気になっていたので)診断前にあんまり興味がなかったところなんですけど、後になって思うともしかしてここが一番知れてよかったところなんじゃないか?と思いました。

自己診断では希望的観測でアクキュだと思ってました。アクキュがよかったです。アクキュの顔が好きなんです…平手ちゃんとか…かわいいよね、かっこいいもどっちもできるし…
でもパーソナルスタイリング全然詳しくない友達に「アクティブキュートっていう(言葉の)イメージじゃない、クールカジュアルは分かるけど」って言われてめちゃくちゃ腑に落ちた。なるほど確かにわたしは言葉通りの意味においてアクティブでもなければキュートでもないわ。エレガントでもフレッシュでもない。クールかつカジュアルだわ。なるほどなー、なんかカテゴリ名を記号としてしか認識してなかったけど、それぞれの雰囲気を表してるのが名前なんだよな。当たり前だけど。

うろ覚えですけど顔タイプはその人の“雰囲気”を左右するもので、深キョン米倉涼子さんは2人とも骨格ストレートだけどフリフリは深キョン、スーツは米倉さん、逆だと勿体ない感じがするのは顔タイプによるもの…みたいなことを言っていた。ネットとかでも似たようなこと書いてあったと思う。

というわけでクールカジュアル、アクキュ好きとしてはほんとはちょっと嫌なんだけど、マジね、
ハ ン サ ム シ ョ ー ト が 爆 裂 に 似 合 う
イェーイ!!やったー!!一生髪伸ばしたくねえストレートかつショートにしかしたくねえと思っているわたし大勝利ってわけ!!
フェイスラインを出すの抵抗あるなーと思ってたんですけど(きれいな卵型の顔ではないので)、いざ耳ラインで切ってみたら顔面の直線と髪の毛の直線がめちゃくちゃ調和しててすげー似合うんだよ。鏡見て驚いたわ。美容師さんの腕も勿論あるんだけどもそれにしたってしっくり感がすごい。ストレートロングが3しっくりだとしたらハンサムショートは500しっくりくらいある。
まあ…少年みたいではあるんですけど…メンズ感があるというか…女の子〜!ってのも似合わないけどメンズ!って感じにもなりたくないんですが…

実は診断のときにもハンサムショート似合いますよって言われてたんだけどなんとなくほんと〜?って疑っててさ。切ってびっくりよ。なるほどなあ。顔タイプが知れてよかったなーと思うのはこの似合う髪型が分かるってところですね。あと洋服の系統も。骨格診断は素材が分かるってのが大きくて、系統までは絞らない?みたいなので…深キョン然り
まあわたしは3要素と自分の好みが全部同じ方向に向いてたタイプなので超ラッキーなんですが…




○総括

いやまじで行ってよかったわ。ほぼ自己診断と合っていたので4まんえんはちょっと高かったかなあとも思ったのですが診断中めちゃくちゃ「かわいい!素敵!お似合い!」が乱舞していて七五三か?と思いました。しかもそれが多分本気なんですよね。わたしは人間性がオワっているので「世辞〜!」って思いがちなんですけど(マジでオワっとんな)、あの感じはね、多分マジです。本気でわたしに似合うものをわたし以上に考えてくれて本気でわたしのことをかわいい素敵お似合いと思ってくださってましたね。なんだか不思議な空間かつ体験でした。

あと人(というかその道のプロ)に似合うって言われると単純に自信になりますね。以前旅行に行ったときに真っ白Tシャツ、グリーンスラックスにロイヤルブルーのパーカーを肩掛けして黒マスクつけてたんですけどそんなんでも似合ってましたもん。自分で言うのもなんだが。結構色味的にはかなりコントラスト強くて派手なんですけど、顔がそれに負けてないんですよね。
前だったら「似合ってる気がするけどわかんねえ〜、し、あんま派手さで人に注目されたくねえな〜」ってなって着れなかった色の組み合わせでしたけど、今は「大丈夫!よくわからんけどプロが似合うって言ってたから!」って、まあ言葉は悪いけど人のせいに出来るんですよ。良いことを人のせいに出来るって良い意味ですごく楽なんですよね。大丈夫大丈夫〜って、気負わずに不安に思わずに、似合うって確信持って洋服を着れるってすんんっっ…ごい楽なんだなって。いやまあ今までサイズ的に規格外だったから服を着ること自体が楽しくはなかったってこともありますが…それにしたってね。

あとわたしがめちゃくちゃラッキーだったのはさっきも言ったけどパーソナルカラー骨格タイプ顔タイプ、そして自分の好きな系統の洋服やメイクや髪型全てが同じ方向を向いていたということ…モードカジュアルがすきでさ…
これで割と反対方向に向いてたら確かにちょっときついかもなとは思いました。
ナチュラルクールでハイウエストのフリフリロリ系ワンピースが着たいとか、ウェーブキュートでカッケースーツを着こなしたいとか。勿論折衷案だったり形やデザインや色で上手いところに落とせることもあるんだろうけども、わたしがそうだったらそんなテクニックと根気はないだろうなっていうのはあったな。
いや実はわたしもソフエレウェーブ夏とかフレッシュナチュラル春をめっちゃいいなーと思ったりしている。わたしはデカくて直線で鮮やか強い方が似合うしそういう自分を気に入ってもいるけど、やっぱ憧れってあるじゃんよ。
まあそういう意味でもアナリストさんが「この色が似合わないって言われてショック受ける方は診断受けないで」とか言うのはちょっと勿体ないよなって思うわけで(実際に見かけた)…良いところに落としてもらいたくて受けに行くところだとも思うので…

ただこれはラッキーというのか単に必要以上に自覚的だっただけなのか(診断のときにご自身のことをよく分かってらっしゃると言われたので)、好みってそもそも自分に似合うものの中から作られていっただけではないのかっていうのはちょっと疑問だったりします。自分には似合わないから好きじゃないもーん、っていう防御反応的なものと、自分にはこれが似合うから好きかもなーという妥協的なものとがね、なくはないよね?自己診断が合ってるっていうのはそういうことなんじゃないかなーみたいな。
オータムの友達は黒が似合わないことを嘆いてはいたけど好きな色だっていう赤がすっごく似合っていたし、サマーの友達もやっぱりラベンダーのワンピースを選んだりしてたし、まあある程度は自覚的だしそこから好みが作られることはあるだろうなと思いましたね。蛇足ですが。

というわけでちっちゃくて春夏でウェーブでキュートな女の子に憧れますが、それはもうマジでめちゃくちゃたまに心がしんどくなるほど憧れたりしますが(ろくろ)、わたしはでけえタッパと風切る肩幅とバチバチコントラストが似合うのを活かすようにして生きていけばいいんだなと腹落ちさせて頂いた経験でした。(感想が重い)

アッ勿論着たい服を着るべきだし似合わせる術も絶対あると思いますよ!ただわたしにそこまでの胆力がないだけですよ!

いやでもめっちゃ楽しかったよー!今まで「えーあれいけんのかなあ…」とか思ってた流行のがっつりグリーンのカラースラックスとか似合うってわかったんだよーおもしろうれしー!
あと時々「アタイはブルベ冬、そう、黒が似合う女…!」と思い出してめちゃくちゃ元気出してます 元だけどバンギャとしてはマジで願ったり叶ったりってワケ… 強いので、アタイは