kirakunikakitai.com

おなじことをなんどでも書く

書くと目が冴える

 

 

 

 

はてなダッシュボードが変わり続けていて正直ちょっとずつ使いにくさを感じている

そしてブログを書くと眠れなくなるのよ

 

 

年一くらいは友達とあーでもないこーでもないという話をしたくて、特別な旅行とかテーマパークとかではなくて、ただぐだぐだ飲み食いしながらのんべんだらりと話をする機会がほしくて日本を横に折ったら重なりそうな位置まで行ってまいりました。ほーんと縦断難しいよねニッポン。東京経由、楽しいけど頻繁にはできないな。会いに行きたい友達も少しだけどいるのに。でもすごく、なんか、それ以前それ以後、という気持ちの良い区切りができて楽しかった。

その節はありがとう!

毎年恒例くらいの頻度になればいいなと思っています。

 

 

さて何から話そかな。

 

そういえばピアス開けたじゃん?1ヶ月経ったので楽天セールにかこつけてセカンドピアスというかボディピアスをしこたま買いまくり、流血しながら何度も何度も付け替えてみて(絶対に真似してはいけません)なんとか納得のいく色味と形の配置になったのですが、まあ〜気分が良いですわよ。

仕事中にトイレ行って手洗って鏡を見たとき、暗くなった窓に映る自分を見たとき、耳元に光るなにかを、左耳に色味の違う青が3連重なっているのを見ると、とても爽快な気分になる。或いはなんとなく救われたような気さえするときがある。何故ならこの耳にぶち開けた穴こそが、その穴にぶっ刺した金属の棒こそが、青い光を反射するカットされたガラスこそが、「ここ以外にもわたしの世界は居場所はある」という証拠に他ならないからだ。

別に職場でピアスが禁止されているわけではないけどそりゃあしてない人のほうが多いわけで。開いてたとしても2つか3つだし。5個開いてるわたし、こんなとこに収まるような人間じゃないぜ!みたいな?収まってんだけど。でもなんか、いいですよね、自由の象徴みたいで。自分は案外なんでもできるんだよっていう、なんか、証明みたいで。友達とピアスについて話したことを思い出すっていうのも理由の一つとしてあるのかもね。普段はほんと狭いしコミュニティの中に閉じこもっているような感覚だから。本当に開けて良かったなって思います。何を言われても閉じねえぞ俺は

 

つぎ。

富岡製糸場に行ってきた(唐突)んだけど、なんか、勿論興味深いというか面白いというかフンフンなるほどっていう気持ちはあったし行ってよかったなと思ったんだけど、なんとなく子供の頃より楽しさがないなと思った。

わし寺社仏閣好きで世界遺産とかもなるべく行きたいと思って旅行するとき大体お寺とか神社観光してるんだけど、なんつーか、何を言いたいかというと、「面白い」と思う理由って「自分が関われるかも」という可能性に関係しているんじゃないか?っていう話がしたい。

そもそも何故富岡製糸場に行ったかというと完全に「教養のため」というめちゃめちゃかっこつけたかっこつかない理由なんですけど、富岡製糸場って珍しいことに保存工事と鑑賞とを同時進行しているらしいんですよね。確かに去年行った石見銀山は保存工事が完全に終わってた。それ知って「へー!!めちゃくちゃ面白いな」って思ったのと同時に、「いやそれ知ったところで今更そういう仕事に就けるわけでもないしな」と思い、なんか若干しゅんとしたというか。熱がちょっぴり引いたというか。そんなことを考える自分にちょっと驚きかつつまんねえなと思ったというか。

石見銀山は単純に散歩としてめちゃくちゃ楽しかったし(近くの五百羅漢がまーじで最高に良い)、普段お寺とか神社とか行って楽しいのってもしかしたらそこに自分の中の宗教観、或いは死生観、死後ゆく場所みたいなものを見ている(もしくは過去の人々のそれに思いを馳せている)からなのかなと思うなどした。死後ゆく場所なら自分にも関わりがあるからな。

まあ工業遺産的なものが楽しいかと言われると確かに微妙なのかも知れないが(石見銀山は自然要素も大いにあるので)、なんか、同じ世界遺産でもこういう楽しさの違いってどこから来るのかなぁと思って。書き残しておこうかなと思った次第です。

うーん、もしももっと自由に自分の職業を選べたなら、歴史保存とか鑑賞とかに関わる仕事がしたかったかも知れない。わたしに足りないのは意志と自信だよ、いつもそうだよ。

てかなんならわたしは富岡製糸場より荒船風穴にめっちゃ行きてーと思ったわ。あれ?単純に自然の中に身を置きたがってるだけな気がしてきたな…

あと世界遺産って世界遺産センターがあるのがいいんですよ。面白いよね〜あれ。情報の網羅っぷりがさ。石見銀山世界遺産センターから石見銀山まで結構あったのはびっくりしたけども。歩いた。今見たら3.3kmだって。そこそこあるな。

俺は死ぬまでに屋久島に行きたい。白神山地も。どっちもほぼ登山らしいから正直ビビっているというかひよっているけども…

 

 

今日はそんなところです。もうひとつくらい書きたかった気がするけどまあいいや…寝ないと明日に響くってワケ…

 

9月、月末にもう一度2連休があるのでどこかに行きたい。なぜなら0927だから。家にいたくないんだよな。いっそ家にこもってなんにもしない日にしてやるべきかな…

でもどこかしら行きたいね。秋冬に活発になる人間だからね。伊勢神宮か飛騨高山に行きたい。

11月は四国をぐるっと回る予定です。自我を紛れさせていこうな。